2014年7月12日土曜日

高知での話

高知大学に着き、さあ早く車を止めて皆に会いに行こう~
と思ったらすでに一人駐車場の縁石に仁王立ちで構えている学生がいました。
こんな天気なのに!?
ビビるからやめなさい・・・・・・いやうれしいけど///
なんとこの学生さん、一期の子でした。
わざわざ会いに来てくれました、就活が終わって時間がとれたみたいです。かわいいヤツめ

久しぶりの顔と近況報告を交わしながら学生会館へ歩を進めます

待っていたのは二期の子たち。立て続けの再会におじちゃん涙出ちゃうよ(合間三か月)


そのあと学生たちとお互いの近況報告、自分が島崎で働いてどう変わったか~などを中心に
時間の許す限り語り合いました。
彼女たちが島崎に来た当初は僕が彼女たちに何をしてあげられるか不安でなりませんでしたが、
話を聞いていると各々が各々で新しい自分の発見に繋がったと話してくれました。
横浜での三週間が実になったようで本当に良かった。インターンを受けて良かったと思えた瞬間です。どっちが教えられる立場なのかわかんなくなります(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、もう次の現場に行かねばならない時間です
正確には行かねばならない時間はとっくに過ぎていました。
話が尽きなくて・・・・・

名残惜しいですが、高知大を後にし
一路次回のインターン受け入れ会議の会場へ。

ばっちり遅刻して会場入りすると気合入った物々しい雰囲気でピリピリしてました
おそくなってごめんなさい

会議の内容は次回の受け入れ担当者さん(SV)さんに受け入れの心構えと効果的な指導方法
などなど諸々です。
ただガムシャラに突っ走ってきた僕がちゃんとアドバイスできたかはわかりませんが、一つ言える
事は、この経験は『学生にもSVにも大きな成長につながる貴重な経験だ』と言うことです。

一年前の僕はただプレッシャーに押しつぶされそうになるだけでしたが、今の僕は今回参加できない事を少し残念に思っています。

まだまだネット販売やら事務の仕事やら覚えることは山積している今日、次回また受け入れられるようにまずは自己鍛錬をはじめないと!~ですね

会議が終わって懇親会。先生方の学生への熱い思いを聞きながらカツオとお酒で乾杯
すごくおいしかったです。ってか高知の人酒強すぎ!

雨の中フラフラでホテルに帰りながら同じ横浜からのSVさんと
『明日台風ならもう一泊できますね~(笑)』
なんて言って歩いてました。


まあ帰ってこれちゃったんですけどね
飛行機頑張りすぎ!(あ


まだまだ話したいことはあるんですが、さらに長くなるんでここまでで

話したいこともまとまってない稚拙な長文にお付き合いいただきありがとうございました

来週からはお米の話とかしていきたいと思います

もうすぐフランスから彼も帰ってくると思うんで!


0 件のコメント:

コメントを投稿