2014年7月18日金曜日

ブルゴーニュレポートその1

 こんにちは!倉庫番です。

やっと帰ってまいりました。
(結構前に帰ってきましたが、いい訳ですがやること多くて・・・ 報告が遅れて申し訳ありません。)

出発日はAM10時に羽田を出発、11時間半の飛行機でパリに到着し3時間ほど待ち

リヨンへ、そのままバスでホテルに直行で一日がそれで終わってしまいました。

フランスに着いた途端、雨だったので自分が雨男なのかと思う初日でした。

2日目、朝は雨も止み(雲域は怪しいですが・・・)

早速最初の訪問先のプイイ・フュイッセにあるドメーヌJ..Aフェレへ!



昨日の雹の為スタッフの方々はかなり慌しくしており、

申し訳ない気持ちで施設

見学させてもらいました。

まず、250年前からある蔵を見学し、その後、

新しい醸造施設を見学、傾斜を利用して作られた施設では

搾った果汁を下の階のタンクに送り醸造し、

(そのまま熟成させるものもありましたが、

その後、さらに下の階の熟成庫に運ばれるように

理にかなった設備で感心させられました。



熟成庫でのテイスティング、区画ごとの違いが随所に出ており、

果実味が豊かなル・クロ

味わいの豊かなペリエール

熟成が楽しみなレ・メネトリエール

とためになるテイスティングでした。

個人的におすすめはスーヴェルジソン

価格もJ.Aフェレのプイイ・フュイッセでは比較的安く(それでも上代5000円ですが・・・)

引き締まった酸がありお料理とも合わせやすいのでよろしかったらお試しください。

(在庫は今はしておりませんのでご連絡ください!)






0 件のコメント:

コメントを投稿