2014年7月25日金曜日

夏飯

あっちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ( ̄皿 ̄#;)!!!

毎日毎日気温が天井知らずで上がっていく中、皆さん如何お過ごしですか?
こんにちわ、ますたーです。

ご飯食べていますか?
わたくしはぶっちゃけ食欲減退気味です。

おそらく夏はお米を最も食べない時期なんじゃないでしょうか?
私もそうです、だって冷たいもの食べたいですもんね!

ひやむぎとか冷やし中華とかそうめんとかそうめんとかそうめんとか!

でも実はお米って夏バテ予防にすごくいいんですって奥様!(きちんと調べました)

お米の何がいいのか?と言うとズバリ、アミノ酸と粘りです

アミノ酸には疲労を回復する効果、お米の粘りは痛んだ胃腸の粘膜を修復して
保護する効果があります。
暑いからって毎日ビールばっかり飲んで帰ってくるパパに如何でしょうか?

でもアツアツご飯そのまま食べるのはなんかちょっと・・・・ですよね

と言うわけでまたまた調べました。

夏にオススメのごはん

梅しそごはん


ネットサーフィンしてたら見つけたんですが、さっぱりしてて夏でも食べたくなるご飯だな~
と率直に思ったから載せました。
しかも僕でも簡単に作れそうです。

以下ザックリとした作り方

1、梅しそをざっくりとみじん切りにして、サッと水に浸してアクとり。

2、水気を切って一つまみのお塩をモミモミ

3、塩を揉みこむとまた水分が出てくるので残りの水分もしっかり切ったらご飯に混ぜ合わせる

以上 あら簡単。

カリカリ梅を刻んで入れても絶対おいしいですよね!今度やってみよう(笑)

載ってたHPさん、勉強になりました!有難う御座います!

作ったら写真忘れずに撮らないと・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿